ピロリ菌 頭痛

私は小さいころから胃腸が弱い人なんだと思っていました。

生まれつき私が、眼瞼下垂だったこともあり、小さい頃から私は、頭痛持ちなんだとわかってはいました。私の家族全員、頭痛持ちで必ずと言っていいほど家族全員同じ症状だったので、何かおかしいと思っていました。

遺伝的に似てるのだろうけど、みんなが同じ症状になるのかな?

 

 

ほかの頭痛持ちの人達の、症状を聞いても似ているようで似ていない、頭痛前の胃のムカムカは無いご様子。

 

幼少期には夕方になるといつもの頭痛が始まり訳もわからず泣きじゃくっていまた(泣けば泣くほど痛くなるのですが)

 

その時を思出だすと、とても両親には迷惑をかけたのではないかと思います。

泣きじゃくってたので、家族からしたらうるさくてたまらなかったでしょう。

両親、家族に感謝です。

あまりにも泣くのでひどい時には家族と離れたところで寝ていました。

頭痛が来るときはいつも同じなのですが、決まって夕方なのです。胃がお腹減ったような空腹感になり、その後食べるんですよ、そのころには、なんだか電気の光がまぶしく感じ始め、部屋を暗くすると落ち着くから、暗くしていました。

その後たくさん食べた食べ物が消化できず、ムカムカ( ノД`)シクシク…胃が、ムカムカ。。。

してきます、このタイミングで薬を飲まないと後々薬が効かなくなるので、早めの頭痛薬が必要なんです。

このタイミングで薬がなかったりして飲めない場合はもう、地獄です。

頭痛薬も効かなくなります。

タイミングを逃すと後頭部の付け根からズキンズキンっと、、、、、、。心臓の鼓動と友にズキン、スキン。

ホントたまりません。( ;∀;)

それに付け加え吐き気がしてきます。

頭と胃のダブルパンチです。( ノД`)シクシク…

長年その症状と向き合い学んだのが

 

1、普通の空腹感とは違うと感じたら、早めの頭痛薬を飲む

 

2、部屋を暗くする

 

3、すぐ横になる

 

当たり前の事なんだろうけど、それがなかなかできないのが頭痛の怖さだと思います。

痛くてパニックにおちいってしまうのです。

これは、私だけかもしれませんが(笑)

 

 

なぜこんな頭痛があるのか?

周りの頭痛持ちは同じ症状なのか?

なぜ頭痛の前には吐き気が来るのか?

私は何かの病気なのでは?

実家の環境が良くないのか?

もしくは実家の食べ物か?

 

 

原因不明の頭痛と向き合ってきた私は大体30年間月1~2ペースで頭痛薬を飲む日々が続いていました。ひどい時には1週間に1度のペースで来てしまいます。

生理前には必ずなるので飲みたくなくても頭痛薬とのおつきあい。

何度も両親が心配してくれ、病院に連れて行ってはCTをとったり、漢方を飲んだりしながら試行錯誤していました。

それでも一向に良くならず福岡に引っ越して一人暮らしをし、犬と住んでいました。

10年後に愛しのワンちゃん【なな】が亡くなり店をしていた事もあり、ストレスだったのか、今となってはわからないのですが胃潰瘍になってしまったのです。

体重は人生のピークで激やせしていました(笑)

 

病院に行き、鼻用の胃カメラを喉に入れてもらって、喉にしびれスプレーをしてもらい、人生初の胃カメラをしました、胃カメラはきついよっと沢山のうわさを聞いていましたが、意外に全然大丈夫でした☻

 

病院にて

先生「おそらくピロリ菌がいるでしょうね」

 

私「えー!?」

 

先生「親族に胃がん、胃潰瘍、ピロリ菌除去した方はいらっしゃいますか?」

 

私「はい、うちのおばあちゃんが両方胃がんです、あーっと、それとお母さんがピロリ菌除去したって聞きました5年ほど前に」

 

先生「なるほどですね、検査していない身内の方がおられたら検査することをお勧めしますよ」

 

私「わかりました、なぜですか?

 

先生「身内に胃がん、胃潰瘍、ピロリ菌除去した方がいる場合は、ピロリ菌を持っている可能性が高く、ピロリ菌はみんな持っているからと言って甘くとらえがちなんですが、除去することで沢山の病気の予防につながるんですよ

 

私「しらなかった!!!!!除菌してください」

 

先生「わかりましたお薬をお出しします2週間飲んでください、その間は消化の良い食べ物、お酒、たばこは控えてください、2週間後以降にもう一度来てもらって再検査いたします」

 

私「分かりました。」

 

っということでピロリ菌除去の始まりです、2週間飲み続けました、その期間は全然食欲がわかず飲み終えて、一か月後に再検査しました。

 

先生「除菌されていましたので大丈夫です、ただし1年後念のため胃カメラしたほうがいいかもです」

 

私「わかりました、ありがとうございます」といって帰りました。

 

正直に言うと私は電子タバコを吸っているので、除菌の間我慢しようかと思っていましたが少し吸ってしまったのですが、除菌できててよかった!本当はダメなんだろうけど。

 

除菌したのが2年前の事なんですが、人生変わったといってもいいくらいの変わりようです。ホントに目からウロコです!ただピロリ菌を除菌しただけなのにそれが。

 

なんと!!!!!!!!!

 

なと!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんと!!!

 

頭痛が無くなりました!

 

奇跡です。

長年一緒に歩んできた試行錯誤していた頭痛が無くなったのです。

 

ねぇさん事件です(HOTELのドラマ引用)わかる人にはわかると思いますが。

 

本当に奇跡です、何度も病院に行き原因を突きとめようとしていましたが、わからず、こんな体質なんだろうと半ばあきらめかけていました、私はこれと一生付き合っていくのだと。

まだ、たまに生理前には頭痛がしますが、ほんとに無くなったのです。

家族の頭痛も、もしかしてピロリ菌のせいなのでは、ないかと思い身内にしつこいくらいピロリ菌の検査をすすめました。

長生きしてもらいたいので、今ではみんな検査をしてピロリ菌がいる人は除菌してくれました。

 

おばあちゃんはさすがにしてないと思いますがもう病院にかかっているので、そこは安心かな、と勝手に思っています。

 

今のうちに、予防できることがあるなら今のうちに予防して、私の経験で一人でも多くの人たちが同じ症状で悩んでいたら、一度、ピロリ菌を疑ってみてもいいのではないかなっと思います。

 

それを知ってもらいたくブログに書くことにしました。

 

予防できるの病気があるならした方がいいのではないかと思います。

今は胃カメラを飲まなくても、血液検査、尿検査息を吹いて検査する事が、病院でも可能なので健康診断のついでにプラスして何千円かでできると思うので やってみてもいいのかなと思います。

同じようなむかつきからくる頭痛がある方は特に。

ネットで調べたら、ピロリ菌は3歳までに感染し両親が持ってたら子供にも感染する可能性が高いので、将来のお子さんのためにも☆

病院でのピロリ菌検査では3000円です、病院によっては健康診断に+1000円でできるところもありました。

たまに除菌が成功しない場合があるので注意です、お医者さんの言うとおりにするときちんと除菌できます。

ピロリ菌除菌の薬を2週間飲むのですが、飲んでるときにはお酒、は禁止です、タバコも吸わないようにっとも言われました、もし除菌ができなかった場合はもう一度3000円かかるとの説明を受けました。

それだけ聞いたらめんどくさいッと思われるかもしれませんが1度除菌成功したら再発することもなく、胃がん、胃潰瘍十二指腸潰瘍、胃炎の予防ができます。

ただ、私の場合消化が良くなったせいか9キロ太りました(笑)

あの頃から9キロ(笑)、、、💦

太る太らないは、人それぞれですので、私は食べるだけ食べて、運動してなかったんでしょうね、パソコン作業の仕事だったので特に動かなくなったタイミングだったので💦

でも、、やっぱりショックを受けて最近では毎日30分以上を目標に歩いてます(^▽^)/

太るという噂はほんとだったみたいですね💦(;^ω^)

でも消化は良くなり、たまに来てた胃痛もなくなりました、私的には除菌して良かったのではないかなっと思ってます。

それと1番良かったのがもしこれから子供を産んでもその子には、ピロリ菌で胃痛に苦しむ事が無い事がとても良いことでした。

胃がん検査_(ピロリ菌抗体+ペプシノーゲン)_単項目

胃がん検査_(ピロリ菌抗体+ペプシノーゲン)_単項目

 

 

 

 

 

 

胃がんのリスクをチェック【ピロリ菌検査キット】

胃がんのリスクをチェック【ピロリ菌検査キット】

 

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

はる32より。